Life&Mono

日々思ったことや、生活に便利なモノやテクニックを中心に紹介。アウトプットの修行中。

情報カード(5x3)のドックにちょうどいい百均商品2選(PoIC)

 

最近情報カードを使った情報整理術(PoIC)に挑戦し始めています。

*参考:PoIC

http://pileofindexcards.org/wiki/index.php?title=メインページ

 

f:id:LifeMono:20170516181537j:plain

カードは全くと言っていいほど溜まっていませんが、机の上にそのまま置いておくのも格好がつかないので近所の100円ショップ(セリア)でカードを保管するドックとなる商品を探してみました。

 

セリア No.199 クリアークラフトケース レタースタンド

JAN:4965534199001

f:id:LifeMono:20170516181556j:plain

そこまでの枚数は入れられませんが、詰めれば2-300枚程度は入りそうです。

仕切りがあるので前後で使い分ける事もでき、私のような入門者にはぴったりです。

 

セリア インテリア木製ウォールボックス スクエア

JAN:4947879700685

f:id:LifeMono:20170516181646j:plain

机に置くものですらありませんが、そのまま置いても特に問題ありません。

壁掛け用の金具が気になるようであればドライバーで簡単に外れます。

幅が5x3の情報カードにぴったりの正方形でかなり枚数を入れられます。

ある程度枚数が溜まってきたらこちらを使うと良さそうです。 

 

筆者のPoiCの使い方

まだ始めたばかりで運用方法が安定してませんが、今のところ発見とひらめきだけをため込んでいる状態です。

カードに書いた後はEverNoteに1カード1ノートでバックアップを取っています。

1つノートにカードを複数枚にしてしまうと2枚目以降がサムネに映らないため、サムネイルでカード全体を見渡せるようあえて1枚ずつノートにする方法を選んでいます。

 

本来は生活のログ、GTD、読んだ資料や本からの引用も一緒に入れるのですが、うまく運用できていない例が多いようなので、まずは確実に有用なアイデアのみストックしている状態です。

 

何をどうため込んで使うかはこれから試しながら考えていくつもりです。